Atelier Kanon

女子力252振り


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第122回九尾杯使用パーティ

ニコ生でキツネさんが開催された九尾杯に参加してきました。
結果は4-3と負け越しはしなかったものの、当然予選は抜けられず…という感じでした。

使用したメンツはこちらですです。

tyranitar.gif  excadrill.gif  vivillon.gif
gengar.gif 479-wash.gif talonflame.gif


5世代の時と同じような感覚でバンギラスを切ってしまうと、途中で砂が切れてドリュウズが加速できないってことが多発したので使う上で気をつけたいと思いました。
天候の有限化はやはり意識しなければいけませんですねぇ。
では個体の方へ


・バンギラス@スカーフ
 岩雪崩 噛み砕く 冷パン けたぐり

大会直前にみかづきさんからお借りした個体。めっちゃ助かりました、ありがとうございます!!
持ち物はパーティで重いガルーラやガブリアスを上から叩けるスカーフ。
選出も7/7と活躍してくれました。
マリルリの起点にならないようには注意ですね。 
選出7/7


・ドリュウズ@珠
 アイヘ 地震 岩雪崩 剣舞

5世代の頃の流用個体。武神の珠マッパ耐えのSをスカラティくらいまで伸ばしてた気がします・
剣舞の枠は身代わりのほうがいいのかな?
キノガッサやローブシンが個体数を減らし、新しく増えたフェアリータイプに打点を持てるアイアンヘッドを撃てたり、珠地震でギルガルドを貫通できたり、なかなか強そうに思えたので実際に使ってみました。
実際にバンドリ選出できた回数も多く、まだまだ戦えそうに思えました。
選出5/7


・ビビヨン@残飯
 暴風 眠り粉 身代わり 蝶舞

ビビヨンに強い電気タイプ、鋼タイプにバンドリが押していけ、バンドリの辛い低速高耐久に強く思えたので、この3匹から組み始めていきました。
実際に選出することは少なかったですが、多分選出に圧をかけてくれてたと思います((
対策が薄いパーティは壊滅までありえるので、数は少なくても油断してはいけない子だと思います。
使いこなせてない感がすごかったです()
選出2/7


・ゲンガー@ナイト
 祟り目 ヘドロ 鬼火 身代わり

パーティで重いガルーラをごまかすための鬼火の子。
バナコロスマンを流用して使ってましたが、身代わりの枠を道連れとかにしたほうがいいかもしれないですね。
ドリュウズやビビヨンの辛い子を無理矢理持っていき一貫を作ろうという安易な考えですが、ちゃんと使えれば強い気がします。多分。
気がついたらバンドリゲンガーが基本選出になってるくらいには活躍してくれました。
選出5/7


・水ロトム@カゴ
 10万 ハインプ 鬼火 眠る

マリルリ、アローに対する駒。
ちょっと遅めの物理アタッカーはこいつで結構止まったりしてくれました。
先述のゲンガーの祟り目とも相性は○
ハインプ、鬼火をちゃんと当ててくれるえらい子。
オボンが余ってるので、持ち物と調整を考えたいですね。
選出2/7


・ファイアロー@鉢巻
 ブレバ フレドラ 蜻蛉 寝言

本日のオキモーノ。選出0です。
最後までこの枠が決まらなかったので、困ったらゴリ押せそうなこの子を適当にぶっこんでました((
この枠はちゃんと考えてあげたい。
選出0/0



使ってて辛かったのはビビヨン投げられない時のポリ2や、浮いてる鋼や電気(サンダーやロトム)あたりでしょうか。
ガブやガルーラ+マリルリの並びも辛かったので、ちゃんと対処できるように練りたいですね。
練れば練るほど面白そうなパーティな感じがしたのでしばらくはこれ使ってると思います。

内容薄っぺらい上に後半のほうが雑になってしまいましたが、ここまで見ていただいてありがとうございます。
ファイアローの枠はこんなんがいいんじゃない?とかあったら意見もらえるとありがたいです!

ではでは。

[ 2014/03/30 00:39 ] 使用パーティ | TB(0) | CM(0)

パーティメモ

ルールをころころ変えてるとよく忘れるので


シングル
ガブ ハッサム ヒトム 残り考え中

ダブル
ギャラ ライボ アロー ギルガ ノオー 忘れた

トリプル
ノオー ニンフィア ミトム アロー クレセ ガルド

ローテ
アグノム マリルリ ウルガ ルカリオ ガルド ボルト



シングル以外をやってみると普段見ない技をいろいろ見れて面白かったです。
守るを筆頭に、トリルや手助け、こご風熱風濁流などの範囲技まで。
それらの技の駆け引きにどんどん引き込まれていきました。

また、ダブル、トリプルのトリルの長さには非常に驚きました。
相手にしてもそうですが、自分で使っててもまだ終わらないのか・・・って感じはありましたw


ダブルとローテの適当感がアなので、やるときになったらちゃんと練ります(いつやるかは言ってない)
[ 2014/03/27 04:41 ] 使用パーティ | TB(0) | CM(0)

迷走するパーティ

ここ数日パーティをコロコロ変わり、迷走に迷走を重ねてます。
ここらでひとまず落ち着いて雑にまとめてみようということです。


その1.エルフドラン

whimsicott.gif heatran.gif


メンツ:エルフドランガブクレセ後なんか2匹

2匹の枠は最後までぴったりハマることなく終わった気がします。
放送でパーティを相談し、一度は1700まで戻れたものの、その後ズルズルと落ちていき解散。
コットンエルフの詰ませ性能の高さに非常に驚きました。
眼鏡ドランの火力も使ってて気持ちよかったのでまた練り直したいって気持ちはあります。

その2.†5世代の亡霊†

637_2014032502583524f.gif 286.gif


メンツ:ウルガゲンガーガッサハッサムミトムバンギ

放送前に使いたかったウルガモスとキノガッサを軸に考えた結果、5世代に捕らわれました。
まぁウルガッサの時点でね多少はね??
ボルトやスイクンやパルシェン、ガブリアスやメガルカとかがいた時もあった気がします。
初手のガブにガッサ合わせて、ハメらるか裏のハッサムの起点になるかを強いれるのは使ってて楽しかったです。
だがしかし、相手のゴツメファイアロー、マリルリ、ギルガルドなど、レートの最前線で活躍するポケモンたちにぼこぼこにされたので解散。
キミたちは生まれてくる時代を間違えたんだ・・・!!
身内大会で地味に強かったのでちょっぴりお気に入り。


その3.サザンガルド

hydreigon-3.gif aegislash.gif

メンツ:サザンガルドマリバナヒトムコバル

今使ってるパーティ。
積みポケは好きだけど使いこなせない。
ならサイクルを回そうと思い、未だに使ったことのなかったサザンガルドに手を出してみました。
サザンガルドマリバナまではきれいに決まって残り2枠。
本当はサンダーを採用したかったのですが、あいにく個体がおらず、代わりはいないかと悩んだところ、ヒートロトムに。
サンダーと違い鬼火を使える、アローのフレドラを半減できる、オーバーヒートの瞬間火力など、こちらにも強みを感じ採用。
個体はHBねむカゴミトムを流用しましたが、やはり使いやすかったです。
ただ、Hが低いのでダメージを蓄積させすぎるとすぐにやられてしまうので、相手が物理だからってホイホイ投げてはいけないな、と思いました。
最後の1枠はコバルオン。バンギ以外のサイクル回せそうで電磁波とステロ撒けて、辛そうなメガガルやポリ2を叩けるポケモンということで突っ込んでみました。
挑発が欲しいという場面もあり、技には非常に悩みます。
ただ、正直全然選出できてないのでこの枠はまだまだ悩みそうです。

使ってて思ったのはやはりアローが重いという点と、サイクルを回すうえでどれか1匹でも落とされると非常に辛くなるので、回復技の無い子を過労死させない選出を心掛けなければいけない、ということでしょうか。
使ってて馴染む感じはあるのでいろいろ練っていきたいですね。


長くなりましたがここまでありがとうございました!
精進します。
[ 2014/03/25 03:04 ] 使用パーティ | TB(0) | CM(0)

†デデンネのその強さについて†

c0bf9452.jpg


☆その1
なんと素早さの種族値が101もあるゾ!!
ガルーラやヒードランなどの多くの強力なポケモンに先手を取れるね!!

☆その2
ほっぺすりすり、あまえる、かいでんぱという優秀な技!!
起点作成として優秀ですね!!後ろのポケモンたちも安心だね!!

☆その3
オボンの実と固有の特性「ほおぶくろ」によってほぼ瀕死状態からほぼ全快まで戻ってこれる!!
次で仕留められる?それはどうかな?
デデンネは死なない!死の淵から蘇るぜ!!

☆その4
電気/妖精という独特のタイプ
電気タイプでありながら、あのガブリアスの弱点を突ける!!


これでデデンネの強さはわかってもらえたかな??さぁ、みんなもデデンネを使ってみよう!!

†そのパーティ、デデンネ重くないですか??†
[ 2014/03/24 05:41 ] クソ記事 | TB(0) | CM(0)

PGLでみるシングルレート

3/23日の使用ランキング

1位ガブ
2位ガル
3位ガルド
4位アロー
5位マリルリ
6位ゲンガー
7位クレセ
8位ギャラ
9位ミトム
10位ハッサム
11位バナ
12位バンギ


電気の通りが良さそうなので、ガブを上から叩けるメガライボルトやライコウ、ボルト、ガブの使い勝手の良いメインウェポンである地震を空かせるサンダーやヒトムなどが強そうに感じました。
特にサンダーは最近よく見かける気がしますねぇ。
ライコウやボルト以外は炎技を搭載してる事も多いと思うので、ハッサムやギルガに打点を持てるのもよさそうだと思いました。

マリルリ、ギャラ、ミトムと水タイプのポケモンがかなり増えてきてるので、それらに対する駒はパーティに1匹は入れておきたいと思いました。
ただ、これらを受けれる草タイプの子はゲンガーやファイアローに弱いので、そこに強い子は入れておきたいですね。
バンギラスがまた増えてきたのはその影響もあるのでしょうか?
クレセリアやゲンガー、ギャラアロー辺りに打点を持てるのも良さそうですね。

自分はまだまだレートが低くてこんなパーティが多いというのはなかなか実感が沸きませんが、少しは意識しておきたいです。

追記:鬼火持ちのメガリザYとかも面白そうですね
水技を等倍にしながら等倍でゴリ押せるのはわりと強そう
[ 2014/03/23 05:05 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(0)

ご飯が進まなさそうに見えて実はめっちゃ進むご飯のお供ランキング




5位シュウマイ

ご飯とシュウマイが並んでるだけだとパッとしないかもしれないですね。
実際にシュウマイを食べてみましょう。
するとどうでしょう…口の中にはギッシリ詰まったジューシーお肉が…!!
これはもうご飯しかないですね!!おかわり!!
小学校の給食でお世話になりました。


4位卵焼き

ご飯のお供に卵焼き?なんかパッとしないなぁ…
いえいえそんなことはありません。
TKG(たまごかけごはん)やオムライスなどから分かるように、卵とご飯の関係は無限大です!!
さぁ、焼きたてでまだ少しトロトロな卵焼きを醤油と大根おろしと一緒に…ね?ご飯が自然と進みます。
卵焼きは脇役ではありません、メインディッシュなのです!!

3位グラタン
2位クリームシチュー


ちょっと似てる気がしたのでまとめようと思いましたが、ランキング5つも埋めるのがめんどくさかったので似て非なるものだと思い分けさせていただきました。
乳製品をベースとした食べ物なのでご飯よりもパンだろ…って方もいらっしゃると思いますが、実際に食べてみると鳥肉や野菜の旨味がご飯への食欲を引き寄せてくれます。
ドリアやオムライスソースにホワイトソースが使われている事も結構あると思うので、人によってはこの枠は微妙かもしれません。




1位ラーメン

炭水化物×炭水化物はありえない?んなわけないでしょ!!
僕はラーメンは豚骨信者なんですが、あのこってりしたスープはとてもご飯が欲しくなります。
豚骨以外にも味噌ラーメンや担々麺も非常にご飯のお供として優秀だと思います。
スープを染み込ませたチャーシューや海苔をご飯と一緒に…考えるだけでも涎が止まりません!!
さぁみなさん、早く近所のラーメン屋へ行ってライスを頼むのです!!それだけであなたは新世界への扉を開けるでしょう!!



全然勝てないので構築記事書けません!!
[ 2014/03/21 00:09 ] クソ記事 | TB(0) | CM(0)

Webカメ買いました


先日イヤホンが壊れてしまったので、イヤホン買いにJ◯shinにまで行って来ました。
最初はイヤホン買って終わるつもりだったのですが、先日のパーティ相談キャスの後にレート放送やろうって声もあった気がしたので、ついでに買ってしまいました。
携帯だと画面の固定めんどくさいですしねw

放送が重くて見れないだとか色々問題はありましたが、なんだかんだ無事テスト放送も終われたのでこれからはぽつぽつツイキャスで放送していきたいと思います。
おしゃべりとか下手ですけどよかったら見に来てくださいね。
[ 2014/03/16 16:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

【考察】スカーフグロス

TLで気になってるという方がいらっしゃったので。

376 (2)


陽気@こだわりスカーフ
A252 S252 B4

技:トリック アムハン 冷パン 思念

・性格、持ち物
補正をかけてぶっぱして、スカーフを持たせると実数値201。
これで130族まで抜けます。

・努力値
ASぶっぱ。
Aは補正をかけていないので、極振りでも火力が足りません。
Sは先ほど述べたとおり、最速にすることで130族まで抜けます。
130族にはメガゲンガーがいるので今回はぶっぱにさせていただきましたが、ゲッコウガ抜きくらいまでS落として若干耐久回してもいいかもしれませんね。


・技
技はトリック以外は選択だと思います。
トリックは受けに来るクレセやゴツメアローに刺さり、自身のロック解除にも使えたりするので確定で。
メガ進化の登場により撃ちにくくはなりましたが、まだまだ強力なコンボだと思います。

残りの3枠ですが、メインウェポンとなりうるコメパンやギルガやメガルカに打点を持てる地震、ファイアローにスカーフテロできる岩雪崩などが技の候補になるでしょうか。
ただ、今回はバナやゲンガーに打点を持てる思念の頭突きをメインウェポンに備え、せっかくガブを抜けるので冷凍パンチ、メガガルを抜ける点から削れていればワンチャン勝てて、思念との範囲相性のいいアムハンの3つを選択させていただきました。

〜ダメ計〜

・冷凍パンチ
補正ナシB4振りガブ   100.5%~120.2%
補正ナシH252サンダー 51.7%~60.9%
補正ナシH4ボルト    76.1%~90.3%

・思念の頭突き
補正ナシH252メガバナ   62%~74.8%
補正ナシH252メガゲンガー 100.5%~119.7%

・アームハンマー
補正ナシH252バンギラス  128.6%~152.7%
補正ナシH84メガガルーラ  61.7%~73.2%
(H実数値191)
補正ナシH4サザンドラ    64.3%~76.3%
補正ナシB4ゲッコウガ    108.8%~129.2%


火力不足が目立ちますね・・・
他にダメ計を載せて欲しい子がいれば声をかけていただければ、と思います。


一応耐久の目安も

物理耐久:補正ナシガブの地震 89%〜105.8%(37.5%の乱1)
特殊耐久:補正ナシミトムの眼鏡ハインプ 85.1%〜100.6%(6.3%の乱1)

特殊はパッと思い浮かぶ仮想敵がいませんでした。一致弱点突かれるとほぼ落ちます。
B4振りだけガブの地震をワンチャン耐えるのは流石600族と言った感じですね。


火力も低いこのスカーフメタグロスを使うメリットとしては、何よりも読まれづらいというところになると思います。
現在ほとんど数を見ないので警戒されることがなく、ダメージ計算の欄を見ていただいて分かるように、襷などを除いて比較的安全にゲンガーやゲッコウガを狩る事ができます。(ガブリアスは襷やスカーフが多いのでほとんど安定しません)
また物理受けとしてクレセリアやバルジーナなどを投げられることが多く、他にも補助型のヒードランや壁貼りのポケモン、グロスの前で積んでくるスイクンやギャラドスなどにトリックが刺さったりします。(ギャラはメガストーン持ちに注意です)
下手に扱うとすぐ起点になっちゃうので、運用の際には気をつけてくださいね。


長くなりましたが、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
[ 2014/03/12 03:23 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(0)

昔考えていたズルズキン


暇だな〜と思いつつ、メモ帳を見ていたら懐かしいものが出てきたので、ネタもないしせっかくなので記事にしてもようかな、と。


2014031114561383f.jpg


努力値:148-100-4-x-4-252

特性:威嚇

持ち物:達人の帯

技:飛び膝蹴り/はたき落とす/冷パン/龍舞

S:最速(龍舞後112族まで抜ける)

H16n-1

物理耐久:威嚇込み意地っ張りガブの逆鱗2耐え
特殊耐久:ゲンガーの気合玉は耐えれる

一舞後、冷パンでB4振りガブを確1
一舞後、飛び膝蹴りでH252ガルーラ確1
一舞後、はたき落とすでH252盾ギルガが18.8%の乱数
一舞後、はたき落とすでHB特化クレセに57.2〜67.8%


達人の帯を持たせて火力を削り、その分耐久に振ろうとした後が見られます。
が、火力を削りすぎてギルガルドが低乱数という事態に。
クレセリアにも入らなさすぎです。
昔よりかは鬼火持ちやファイアローが減ったとはいえ、エルフーンなどの天敵が増え、マリルリやファイアローはまだまだいるので、この調整だと流石に活かすのは難しそうです。

耐久を厚くすると火力が不足し、火力に割くと耐久が足りなく積めない。
種族値が足りないよぉ…:;(∩´﹏`∩);:

…ん?待てよ?
そういえば耐久も火力もあって、格闘、悪、氷やそれ以外にも色々な技を使えて、龍舞も積めるポケモンがいたような…







20140311145344627.jpg


おしまい。
保険ズキンとかはちょっと面白そうです。
[ 2014/03/11 15:33 ] クソ記事 | TB(0) | CM(0)

身内大会使用構築

Twitterでよく絡んでいただいてる方の開かれた大会に参加してきました。

身内大会とはいえちゃんと景品があったので、気を引き締めて行こう!、
…と思っていたのですが、別件の用事があったせいで当日の夜に、帰りの電車の中で急遽パーティを組み参加してきました((

12人トナメの2回戦落ちでしたが、ちょっとしたメモ程度に。
[ 2014/03/09 02:54 ] 使用パーティ | TB(0) | CM(0)


